初めてのMACメモ

PCに疎い初心者が Macの世界で右往左往してる手探りメモです(^^:

RSS     Archives
 


 
 

Skitch アップデート

 
随分しばらくぶりの更新ですw

数日前に Evernote Team からSkitchのアップデートのおしらせが
mailに届いてたので、アプリは最新版に更新すべし! 的な習慣で
何も考えずにアップデートしたら・・・

なにコレ・・?!!


なんか、激しく使えない・・・
ってか使い方が却って分らなくなってしまった・・・orz

どーしよぉぉ〜〜〜???

焦って検索してみると同じように戸惑っている方は他にも
いらっしゃるようでw
旧バージョンの復活方法が紹介されていたので、それを参考に
させてもらいました。

(a)タイムマシーンのバックアップから復元させる
(b)旧バージョンをダウンロードする
  http://update.skitch.com/skitch.html



 

Finder表示

 
今更ながらw

以前はFinderの下に表示されていたファイルの階層と
空き容量がLionになってから消えていたので再表示させた。

Finder> 表示> パスバーを表示
Finder> 表示> ステータスバーを表示


あと使いにくかったのが、下のスクロールバー。
下のファイル名とスクロールバーが重なって選択しにくかった。
出現したり消えたりするスクロールバーが邪魔なのよ。

でも消すことはできなさそうなので
逆に、常時表示させておくことにしました。

システム環境設定> 一般> スクロールバーの表示>
常に表示

これで文字重なりのストレスはなくなりました♪



 

リネームソフトup

 
【 Shupapan 】

Lionにしてから使えなくなっていたリネームソフト。

コチラ にLion対応の暫定β版がアップされていました。

これで写真整理がラクになる~ よかった♪


 

ネットワーク環境-5

 
■ チャンネル変更 ■

ルーターを変えて通信速度が出るようになっても、
まだネットの接続がブツ切れしてしまう現象が頻発していたため
チャンネルを変更してみました。


※参考※
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/router/whrg300n/chapter118.html


1. ルーター本体の裏側にある外部スイッチを
  offの状態からonにして、ネットが再接続されるまで1~2分待つ

2. バッファローのチャンネル設定画面を表示する
  192.168.11.1

3. ログイン 「root」
  パスワード 「空白」

4. 無線の基本設定をする> 自動もしくはチャンネルを設定する

5. ルーター本体の電源を外してから、外部スイッチをoffに戻す
  電源を入れる


これでまた暫く様子をみます。。。



 

PC初期化

 
いよいよ「初めてのMAC」とお別れ準備・・・

予備知識ゼロのまま勢いだけで Windowsから乗り換えて
色々苦労したぶん愛着があるのでちょっと寂しいw


(1)BootCampを消去。

ユーティリティ> アプリケーション> BootCampアシスタント
>「Windowsパーティションを作成または取り除く」
>続ける >復元
>「パーテーションが取り除かれました」


 

ネットワーク環境-4

 
結局、ルーターを交換しました。

testで家人が使っている方のルーターに繋いでみたら
普通に速度が出たのでw
これはルーター側の設定か(?)、相性か(?)
よく分からないケド・・・
ワカラナイものを悩んでいてもラチがあかないし・・・

ということで家で使っているバッファローの後継機種
WHR-G301Nと交換。


110828-2 110828-1

これでとりあえず一段落つきました~
やれやれ。


 

ネットワーク環境-3

 
もぅ、すっかり頭痛の種になってますよ・・・

ルーター機器のメーカーへは電話が一向に繋がらないので
メールで問い合わせをしましたが、なかなか返事がきません。
ま、夏期休暇を挟む時期なので仕方ありませんが・・・

その間にPC側で他にできる対策はないかもう少し模索してみた。


※ 参考 ※
http://www.commufa.jp/support/internet/speed/up.html

こちらのサイト中にある「パソコンの設定」
「MTUおよびRWINというネットワークに関する設定を変更すると
通信速度が改善する場合があります。」

これは有力なヒント?


カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



検索フォーム



プロフィール

hironeko

Author:hironeko
ハイテクに弱い(笑)
Mac はネコに小判か、
ブタに真珠か・・・?


QRコード
QRコード

FC2カウンター


 
 
