FC2ブログ
 

初めてのMACメモ

PCに疎い初心者が Macの世界で右往左往してる手探りメモです(^^:

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

メンテナンス・アプリ

 
AppleJack

結局ダウンロードしました。
巷で”最強の”と云われているメンテナンスアプリですからw

参考URL

http://gorogoro.netii.net/2010/08/os-x_maintenance_applejack/

http://www.project-h2.com/yattemotors/note_mac/note_mac090708a.html



気になる異音のコトもあったので、まずは1回使ってみました。

再起動→ ⌘ (command) + S→ シングルユーザーモード
そして出現するワケが分からないコマンド画面!
映画のテロップのようにズラズラと勝手に流れていきます。
・・・・・・超~びびる・・・w

2~3秒もすると停止。
まだ続きが出てきやしないか更に10秒くらい凝視してて、動きそうに
ないことを確認してから、
「applejack auto restart」と入力。

returnキーを押したとたん、画面のコマンドがすごい勢いで動き・・・
途中で止まる!
どうもタスクをスキップするかとか実行を止めるかとか聞いてる気がする。
・・・が、オロオロ迷っているうちにPCがさっさと進行していき
そのまま最後までw

びびったわりには、あっさり終了~
結局、みなさんが書いてらっしゃる通り何もしなくて良かった。
次回からはもっと落ち着いて出来るでしょう(笑)



関連記事

Comment

Sex, Drug & Macintoshのgorogoroです。
リンクをありがとうございます。

夏場でファンが回る音が大きくなりますが、ファンの音でなければまずはバックアップですねぇ。
HDは長く使えば壊れるというものでもなくて、運がいいか悪いかです。逆に保証期間内で壊れる方がラッキーなくらい。まぁ安くなったので迷わず交換するのが気持ち的には一番かと。

2010.08.25 | gorogoro[URL] | Edit

>gorogoroさん

おぉ!
まさかご本人様からコメントを頂けるとは思いませんでした!
こちらこそ、分かり易い解説&手順を参考にさせていただき
ありがとうございました m(_ _)m

おかげで初めてのコマンド入力型メンテナンスを
慌てずに行う事ができました♪ 多謝。

その後、異音の症状は軽減しているので
当面は現状維持のまま使っていけそうです。
それでも、ハズレのHDDではないことを祈りながらw
バックアップ作業は進めていきますけど。。。

2010.08.26 | hironeko[URL] | Edit

    
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



検索フォーム



プロフィール

hironeko

Author:hironeko
ハイテクに弱い(笑)
Mac はネコに小判か、
ブタに真珠か・・・?


QRコード
QRコード

FC2カウンター


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。